株式会社gloops(589)の企業概要|求人・転職は、転職サイトのクリ博ナビPRO

株式会社gloops

会社概要

最終更新日:2019/09/18

本社所在地 東京都
資本金 2,600万円
売上高
従業員数 250名(2018年度)
  • facebook
  • twiiter
  • LINEで送る

企業紹介

新規ネイティブタイトル複数本開発中のUnityやUnreal Engine 4を用いたハイクオリティゲームデベロッパーです

gloopsは2005年創業のモバイル向けゲームの開発・運営企業です。

圧倒的クオリティ追求し、これまで日本市場になかった新しいゲーム体験を提供し続けていくことを目指しています。

■複数本の新規開発ラインナップ
Unreal Engine 4を用いたハイエンドタイトルから、Unityを用いた3DRPGをはじめ2Dゲームまで幅広く、複数本の新規ネイティブタイトルを鋭意開発中です。
いずれも完全オリジナルタイトルで他社IPを用いたゲーム開発は行っておりません。
時代の先を行くような新しいテイストのゲームにもチャレンジしています。

■最先端ツールを用意した制作環境
ゲームエンジンはUnity、Unreal Engine 4を利用しています。
インフラ環境はAWS環境を整えており、サーバーサイドはC#がメイン言語です。
一部Studioではネイティブゲーム開発では珍しく.NET Coreを利用したり、C#の他にPHPやGo等の言語も使用しています。
その他、MayaやSpine、SpriteStudio、Live2D等ネイティブゲーム開発で良く用いられるツールはもちろん、コンシューマーゲーム制作でよく使われるような描画ツールやPBR環境を整えています(Motionbuilder、ZBrush、Substance Painter、Houdini等)。

■高いクオリティを実現するための内製化開発
目先の売り上げや締め切りよりも何より大切なのは高いクオリティ。
極力外注を使わず、100%内製化を目指して開発を進めています。
9割以上が正社員なので、雇用形態の違いに対する遠慮もなくメンバー同士のコミュニケーションも活発です。
そのため、とても熱量の高い開発が出来ているなと感じています。
特にイラストは外注することが多いと思いますが、gloopsでは40名超の正社員イラストレーターが在籍しています。

■開発体制はStudio制。1人1コンテンツ開発にコミットメント
メンバーはいずれかのStudioに所属し、そこで開発しているコンテンツ制作にコミットできます。
平均20名程の少数精鋭の組織なので、Studio長との距離も近くゲーム全体も把握しやすい環境です。
また、ゲームのコアとなる企画や仕様、デザイン、システムについても職種の壁がなく、とても意見をしやすい雰囲気です。

■コンシューマーゲーム開発経験者も多数所属
ハイクオリティなネイティブゲーム開発にシフトし、開発環境もコンシューマーゲーム開発に近くなってきています。
そのため、コンシューマーゲーム開発経験者の入社も増えてきています。

「言ったもん勝ち!」アイディアを形にしやすい環境。強い現場力と任せる社風。

■現場力が強く、アイディアを形にしやすい環境
何をするにも現場発信で、アイディアを形にしやすい環境です。
「○○したい!」「○○すべき!」という強い想いを持ち発言するメンバーが多く、現場が強いことがgloopsの特徴です。
いちStudioの人数は平均20名ほどでトップとの距離が近いため、そういった発言は尊重され積極的に受け入れる風土です。
事実、メンバーの多くは職責を超えた幅広い業務を勝ち取っています。
ゲーム内イベントを企画するエンジニア、自身でバナーのデザインを行うプランナー、アニメーションまでも担当するイラストレーター等様々です。
入社時期や年齢差も関係なく、社内では「○○したい!」という言葉が飛び交い、まさ言ったもん勝ちの環境です。

■任せる社風
新しい機能や新しいイベントを企画するプロジェクトが発足しても、リーダーに権限が集中するわけではありません。
いちエンジニアでもいちデザイナーでもいちプランナーでも、
各職種のメンバーとスクラムを組んで開発にあたり、言うなれば全員がプロジェクトリーダーのような意識をもって業務にあたっています。
ある程度の方向性や施策はいちメンバーに任せられる部分が大きい社風です。

■ゲーム開発に対する熱い想いを持ったメンバーたち
入社者からよく耳にするのは「gloopsは本当にゲーム好きが多い」という声。
売上ではなくユーザーファーストな本当に面白いゲームを作りたい熱い想いを持ったメンバーが集まっています。
他社のゲームでも純粋に楽しんで、自分たちのゲーム開発に活かしています。
社内のカフェテラスには最新ゲームハードからレトロゲームの完備はもちろん、ボードゲームの数も30を超え、ランチや就業後は社員同士で集まってプレイしています。

GRAPHIC LOOPS

http://graphic-loops.com/

イラブロ

http://illust.gloops.com/

gloops採用ブログ

https://recruitblog.company.gloops.com/

会社名

株式会社gloops

代表者

李 仁

設立日

2005年8月2日

資本金

2,600万円

売上高

従業員数

250名(2018年度)

平均年齢

関連企業

株式会社ネクソン

業種

ゲーム会社

事業内容

ソーシャルアプリケーション事業

主な実績

採用実績

採用実績校

所在地

〒106-0032 東京都港区六本木一丁目四番五号 アークヒルズサウスタワー 6F

URL

https://gloops.com/

地図

主要取引先

この企業に近い条件で探す

本社所在地