ライター│ざーこちゃん|祝迫 智子|社員紹介|株式会社リスペクト

ライター│ざーこちゃん

ライター│ざーこちゃん 画像

ライター│ざーこちゃん

祝迫 智子 ライター
大阪大学 人間科学部 人間科学科 2019入社

私の仕事

・記事の企画立案/提案
・制作工程の検討
・記事の制作
・制作管理

リスペクトを選んだ理由

理念「機会と選択肢を最大に」に共感したから(+仙台に住んでみたかったから)。

もともと、仕事を通して誰かの人生が変わるきっかけをつくりたいと思っていて、
誰かの機会と選択肢を最大にすることは、人生が変わるきっかけになるのではと思いました。

大変だったけど面白かった仕事

講演イベントを記事にするお仕事です。
Web記事は「結論を最初に書く」ことが求められるため、講演と全く同じ構成・表現では書けません。
おまけに登場人物も多く、講演テーマから少し脱線して話す登壇者もいて、どのように記事として編集するかが非常に問われた案件でした。
制作期間も短めで、かけられる時間も少なかったのですが、
「記事制作は書くことよりも考えることが仕事」という基本に戻って、
記事構成を練る時間を多くし、記事執筆の時間はなるべく少なくするなどの工夫をして乗り越えました。

たくさんの苦労はしましたが、最終的にクライアント様にも「よくまとまっている」と喜んでもらえ、
自分の自信につながり、また、自分の編集スキルを鍛えることにもつながった印象深いお仕事です。

おすすめの学生時代の過ごし方は?

自分の感性を育てる期間だと思って、自由に学生時代を過ごすといいのではないでしょうか。

少しでも仕事に関連することをやりたいなら、ブログやSNSなどで「いついつまでにフォロワー何人達成する」と決めて
情報発信してみたらいいと思います。相手が求めているものはなにかを考える機会になったり、
同じ情報でも伝え方次第で結果が変わることを実感できたりしますよ。