デザイナー│みゅーと|山﨑 美優斗|社員紹介|株式会社リスペクト

デザイナー│みゅーと

デザイナー│みゅーと 画像

デザイナー│みゅーと

山﨑 美優斗 デザイナー
千葉大学 工学部 デザイン学科 2018入社

私の仕事

・課題解決をするためのデザイン決定
・手を動かしてデザインの制作
・その他デザイナー、コーダー、イラストレーターへの指示出しなど

リスペクトを選んだ理由

学生の時は将来自分の作ったものを売りながらのんびり暮らしたいなと考えていました。
ただ、作品・商品を世の中に届ける「コミュニケーション」「マーケティング」の世界を
知らなかったので、挑戦しようかと思い入社を決めました。
また、様々な職種の方とコラボレートしながらクリエイティブをできる環境も魅力と感じていました。

印象に残っている仕事

自社リブランディングPJです。
自社の現状課題を把握し、改善のためのリブランディングを行うPJの全体管理/進行を担当しました。
これだけいいものを作り、志を持っている人が集まっているのにその価値が正しくお客様に伝わらないのは
もったいないという想いから発する、自社のリブランディングをやりたい気持ちを元々強く持っていてそれを発揮できた仕事でした。
大きな規模、かつ抽象的な難易度の高い話も必要なPJでしたが、入社数年の若手だった私に任せてもらえたんです。
デザイナーとしてのリブランディングへの意見だし/新営業資料等の作成はもちろんですが、
他職種も含め大人数での話し合いを重ねる際の進め方、抽象的で大きな話の議論のまとめ方、
多くの意見の集約方法、根本目的や課題解決方針からぶれないようにするための方法…など、
自分にとって初めての学び/経験を得られた機会でもありました。(もちろんキツイことも失敗も大量にありましたけどね)
この経験を活かして、今後よりスキルアップし、課題解決戦略設計まで考えたデザイン提案ができるデザイナー/アートディレクターを目指したいなと思っています。

おすすめの学生時代の過ごし方は?

とにかく制作しましょう!コンペとかいいと思います!
仕事においてデザインを行う際は幅広い範囲の全てを行うことは少ないです。
企画立案、調査、設計、デザイン、実装、印刷、プレゼン、検証、改善…など一連の流れを自由に行えるうちに様々体験しておくと
社会人になってから全体の繋がりを俯瞰した上で実制作に取り組むことができると思います。