株式会社バンダイ/株式会社BANDAI SPIRITS(1836)会社概要 クリ博ナビ2022│就活・合同説明会・インターンの情報サイト

株式会社バンダイ/株式会社BANDAI SPIRITS

株式会社バンダイ/株式会社BANDAI SPIRITS 画像
会社概要

最終更新日:2021/04/01

本社所在地 東京都
資本金 バンダイ:100億円/BANDAI SPIRITS:3億円
売上高 1,044億円(2020年3月期)※バンダイ単体
従業員数 バンダイ:851名/BANDAI SPIRITS:597名
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企業紹介

世界中のお客様に「夢・遊び・感動」をお届けするために。

バンダイは、お子さまに向けた玩具や、カプセルトイ・カードをはじめ、食品・アパレル・生活用品といった、あらゆる商品・サービスを生み出し、国内外に積極的に展開することによって、会社の成長を遂げています。
BANDAI SPIRITSは、ハイターゲット市場での事業拡大、そして海外事業の成長を大きく加速させるために2018年度に設立され、ハイターゲット向け玩具、プラモデル、景品、雑貨を核として、総合的なエンターテインメント事業を力強く推進しています。

業界、組織、常識、慣習、あらゆる壁を突き破り、世界を“あっ”と言わせるものづくりをしたい、という想いで「新しい価値の創造」に力を入れています。

<ビジネスモデル>事業基盤となる「キャラクターマーチャンダイジング」「IP*軸戦略」

バンダイ・BANDAI SPIRITSはこの2つのビジネスモデルを基盤としながらキャラクタービジネスを拡大させています。

1つ目が「キャラクターマーチャンダイジング(CMD)」です。
CMDとは「キャラクターが持つ“世界観”や“魅力”を、最適な形で商品・サービスとして提供していく仕組み」のことです。私たちは原作者、TV番組制作会社、出版社といった「版権元」からキャラクター商品化権を取得し、キャラクターの世界観に基づいた商品開発を行って市場へ投入し、それと同時に、TV、映画、出版、WEBといったさまざまな「メディア」との連動によって、キャラクターの魅力を多面的に訴求しています。

2つ目が「IP軸戦略」です。
IP軸戦略とは、IPを軸にしながら最適なタイミングで最適な事業に商品・サービスとして発信する戦略のことです。私たちには豊富なIPを活用しながら、幅広い事業を展開する総合力があります。

*IP:Intellectual Property の略で、キャラクターなどの知的財産のことを指します。

グローバル展開

世界の玩具市場規模は9兆5,509億円。そのうち日本市場は約6%です。バンダイは日本玩具市場のリーディンクカンパニーとして規模を拡大させていますが、創業からわずか8カ月後の1951年3月には輸出販売を開始し、常に海外を視野に入れながら歩みを続けてきました。日本初のIP(キャラクター)を発信するだけでなく、各国のIPを獲得、創出、育成、オリジナル商品の発売、ローカライズなどの商品戦略と、インターネットを活用した販売、各国の商習慣を踏まえたマーケティング戦略で市場を拡大しています。世界に全15拠点ある販社とうまく連携を図り、世界への飛躍を目指します。

創業理念

「萬代不易(ばんだいふえき)」
いつの世でも人びとの心を満たす商品を作り、やむことのない企業の発展を願う。

企業スローガン

バンダイは「夢・クリエイション~楽しいときを創る企業~」という企業スローガンを掲げ、玩具、カプセルトイ、カード、菓子・食品、アパレル、生活用品などの幅広い事業を展開しています。 BANDAI SPIRITSは「夢・クリエイション~世界一の総合ホビーエンターテインメント企業~」を目指してハイターゲット向け商材を中心に、プラモデル、フィギュア、景品などの事業を展開しています。

2018年4月に設立したBANDAI SPIRITSでは「夢・クリエイション~世界一の総合ホビーエンターテインメント企業~」という企業スローガンを掲げ、ハイターゲット向け商材を中心に、プラモデル、フィギュア、景品などの事業を展開しています。

事業所

【バンダイ本社】〒111-8081 東京都台東区駒形1-4-8
【バンダイ第2ビル】〒111-8081 東京都台東区駒形2-5-4
【BANDAI SPIRITS本社】〒108-0014 東京都港区芝五丁目29-11 G-BASE田町
【バンダイホビーセンター】〒420-0813 静岡県静岡市葵区長沼500-12
【その他海外拠点】

会社名

株式会社バンダイ/株式会社BANDAI SPIRITS

代表者

バンダイ:竹中 一博/BANDAI SPIRITS:宇田川 南欧

設立日

バンダイ:1950年7月5日/BANDAI SPIRITS:2018年2月15日

資本金

バンダイ:100億円/BANDAI SPIRITS:3億円

売上高

1,044億円(2020年3月期)※バンダイ単体

従業員数

バンダイ:851名/BANDAI SPIRITS:597名

平均年齢

男性:39.7歳 女性:35.4歳

関連企業

(株)バンダイナムコホールディングス、(株)メガハウス、(株)シー・シー・ピー、サンスター文具(株) 、(株)ハート、(株)プレックス、(株)シーズ、バンプレスト販売(株)、 (株)バンダイナムコエンターテインメント、(株)バンダイナムコスタジオ、 (株)バンダイナムコオンライン、(株)B.B.スタジオ、(株)VIBE、(株)バンダイナムコアミューズメント、(株)花やしき、 (株)バンダイナムコアミューズメントラボ、(株)バンダイナムコアーツ、(株)ハイウェイスター、(株)サンライズ、(株)バンダイナムコピクチャーズ、(株)SUNRISE BEYOND、(株)創通、 (株) バンダイロジパル、(株)バンダイナムコビジネスアーク、(株)アートプレスト、(株)ハピネットなど

業種

メーカー

事業内容

玩具・食品・衣服・生活用品・模型・景品などの企画、製造、販売

主な実績

採用実績

2020年 男性32名 女性24名 計56名
2019年 男性25名 女性29名 計54名
2018年 男性21名 女性28名 計49名

採用実績校

【2020年度採用実績】
早稲田大学、関西学院大学、上智大学、法政大学、立教大学、横浜国立大学、立命館大学、関西大学、慶應義塾大学、国際基督教大学、首都大学東京、青山学院大学、千葉工業大学、千葉大学、筑波大学、中央大学、津田塾大学、東京外国語大学、東京大学、東京理科大学、同志社大学、明治学院大学、明治大学、芝浦工業大学、一関工業高等専門学校、京都造形芸術大学

【2019年度採用実績】
青山学院大学、大阪大学、大阪府立大学、関西大学、関西学院大学、北九州市立大学、岐阜大学、九州大学、近畿大学、慶応義塾大学、神戸大学、神戸芸術工科大学、国際基督教大学、静岡文化芸術大学、専修大学、中央大学、ディキンソン大学、東京大学、同志社大学、一橋大学、法政大学、北海道大学、明治大学、明治学院大学、立教大学、立命館大学、龍谷大学、早稲田大学

【2018年度採用実績】
青山学院大学、岩手大学、愛媛大学、関西大学、関西学院大学、京都大学、京都産業大学、慶應義塾大学、上智大学、成蹊大学、中央大学、筑波大学、東京大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京理科大学、同志社大学、東北芸術工科大学、日本大学、寧波工程学院、一橋大学、法政大学、舞鶴工業高等専門学校、明治大学、横浜市立大学、立教大学 ロイヤルメルボルン工科大学ベトナム、早稲田大学

所在地

〒111-8081 東京都台東区駒形1-4-8

URL

https://www.bandai.co.jp/

地図

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