デザイナー ※他にもエンジニア、プロダクションマネージャーの募集あり(併願可)(69680) |株式会社パズル[デザイナー,Webデザイナー,グラフィックデザイナー,UI・UXデザイナー]求人

デザイナー ※他にもエンジニア、プロダクションマネージャーの募集あり(併願可)

  • facebook
  • twiiter
  • LINEで送る
  • facebook
  • twiiter
  • LINEで送る
最終更新日:2020/03/31

前のめりに取り組む仕事ほどおもしろい

私は2017年に新入社員として入社して3年目になります。最初の2年ほどは、主にWebサイトのデザインを、現在は商品パッケージや屋外広告なども含め様々な制作に関わっています。

入社当初、自分に任される仕事といえばいかにも1年目が担当するようなデザイン補佐が中心なのだろうと思っていましたが、 パズルでは年次に関係なく、1年目であっても広告制作の企画段階から携わるチャンスがあります。

実際に私が1年目のときに、社内でお菓子メーカーのサイト企画の募集があり、自分からやりたいと手をあげて参加させてもらった事がありました。 集まった企画が絞られていく中で、自分の出した企画の一つがクライアントへの提案まで持っていかれることに。 最終的に企画の方向性は変わったものの、サイトの完成まで携わらせてもらう事ができ、 受け身でやる仕事よりも、自主的に関わっていく仕事の方がおもしろいとその時実感しました。

「この仕事は1年目がやること、この仕事はベテランがやること」というような境界線を作らず、
やりたいと手を上げる社員の意思や気概を優先する社風は、パズルならではです。 若手にもチャンスの多い環境に、良い意味でのギャップを感じたことを今でも覚えています。 そんな環境下で、自分から挑戦し、前のめりに取り組む仕事はやりがいがあり、得るものもたくさんあります。

前のめりに自ら挑戦していくことは仕事も就職活動も同じだと思います。 就活生のみなさんも、妥協せずに、自分のやりたいこと、成したい夢に挑戦して下さい。 納得のいく社会人のスタートを切れることを祈っています。

メディアの垣根を超えて“広告”ならなんでもつくるデザイナー

新入社員として2015年パズルへ入社、現在6年目です。私はWebサイトやデジタル施策を得意分野として仕事をしていますが、ほかにも交通広告や店頭の販促物まで幅広く、プロモーション全体のデザインに携わっています。 最近では大きなプロジェクトに携わることも増え、チームでデザインを作っていくことが多くなったので、目の前のデザインのクオリティだけでなく、どのように全体のクオリティをコントロールしていくかを常に考えています。自分で手を動かさないところがある分、難しいことも沢山ありますが、自分1人では成し遂げられないような仕事が出来るのはとても面白いです。 また、新しいデジタル技術の勉強をしたり、Webサイトのデザインに限らずUI/UXデザインに挑戦したりと、自分自身のスキルアップも常に意識しながら仕事をしています。

今の時代の広告は、テレビだけ、紙だけ、ウェブだけとメディアを限定するものはほぼ無く、あらゆるメディアを跨いで作られるのが当たり前になっています。 映像を作ったらそれを格納するWebサイトを作るし、SNSなどデジタルキャンペーンを行えばそれを宣伝する交通広告が作られることだってあります。 しかしその広告の多くは、映像を作る会社、グラフィックを作る会社、ウェブを作る会社がそれぞれ分業して作っているので、プロジェクトが大きくなればなるほどお互い連携をとるのが難しくなってきているなぁと感じます。 一方、パズルでは、広告に関わる映像、グラフィック、ウェブをまるごとデザインできる環境なので、そういった難しさを感じることは少ないです。メディアに制限なくデザインすることは、勉強しなくてはならないことも多く大変ではありますが、あらゆる分野を学ぶことができるので、成長に繋がると思っています。私はパズルで働きながら、ゆくゆくは今よりもっと広くメディアの垣根を超えて1つの“広告”をまるっとデザインできるようになるのが目標です。

これから広告業界を目指す人は、デザイナーもそれ以外の職種の人も、そういった「メディアを限定しない広告が主流になっている」ことを知った上で「自分はこれから広告業界でどんな風に仕事をしていきたいか」考えていけると良いと思います。メディアなどの領域に関係なく“広告”を作りたい人は、ぜひ一緒に仕事をしましょう!

人に負けないくらい「広告好き」な人と働きたい

広告会社、広告制作会社にてグラフィックデザイナーとして約10年働いたのち、2019年パズルへ入社しました。僕は車・ファッション・化粧品・食品・通信など様々なプロジェクトに関わっています。アートディレクター/デザイナーの両方の肩書きを持ち、仕事によってどちらのポジションでもデザインをします。仕事によって関わり方が異なりますが、どのポジションで仕事をしても一番良い提案ができ、クライアントが喜ぶものになればと考えています。プロジェクトに携わるときは、クライアントや広告会社と同じ目線で会話をするために、関わる商品についてなどの下調べはかかせません。広告制作会社で働く面白さは、様々な商品に触れ、普段生活していても身につかない知識や経験を得られる事だと思います。

パズルでは、様々なプロジェクトを受注する事ができており、本やCDのようなプロダクト、大規模キャンペーンの交通広告やWebサイト、イベントの内装デザインや展示方法の提案など、デザイナーが携わるプロジェクトは多岐に渡ります。また、最近ではゲーム制作も手探りながら携わっています。媒体の垣根を超えてグラフィックが必要な分野にはどんどん進出していけるのがパズルのデザイナーの特徴だと思います。

デザイナーを目指すには、良いもの、悪いもの、綺麗なもの、汚いものを問わず、沢山のものを見ることが大事です。僕はアーティストではないので見たことのないようなデザインは生み出せません。ただ、自分がインプットしてきたものが大量にあるので、アーティストのような前衛的な表現は出来なくとも、クライアントや消費者が求めているデザインを作ることが出来ます。アートディレクターやデザイナーは努力すれば筋トレのようにメキメキ力がつくので、その点が分かりやすく、やりがいがあります。

さらに、昨今ではグラフィックが求められる分野も様々で、フレキシブルに時代の流れに乗れるような人材が求められています。ですので、パズルには媒体に固執する事なく、様々なデザインアプローチが出来る人材が必要だと考えています。
ただ、この記事を読んで下さっているみなさんにとっては想像しにくいと思いますので、デザインアプローチの仕方は一緒に働きながら学んでもらうとして、今の段階では『人に負けないくらい「広告好き」な人』と一緒に働きたいと思っています。

会社名

株式会社パズル

募集職種

デザイナー Webデザイナー グラフィックデザイナー UI・UXデザイナー

募集タイトル

デザイナー ※他にもエンジニア、プロダクションマネージャーの募集あり(併願可)

仕事内容

デザインで解決できることはプロダクトからプロモーションまで、メディアにとらわれることなく、全てを担当します。関わる業界・分野も多岐に渡るため、デザインの幅が広く、自分のデザイン力を上げたい人には最適な環境です。

グラフィックが得意なデザイナー、Webやデジタル施策が得意なデザイナー、といったようにそれぞれの得意領域はありますが、仕事の幅を制限することはありません。若手のうちから企画に携わることも。チャレンジしたいもの、興味があるものに積極的に携われます。

社内にはアートディレクターやデザイナー以外にも、プロデューサーやプロダクションマネージャーがいます。社内はもちろん、社外のスタッフと連携しながら、広告制作をしていきます。入社するとまずは、広告制作の仕事全体を知ることができるプロダクションアシスタントの立場から、キャリアのスタートです。

応募資格

2021年3月に大学、大学院、短大、高専、専門学校を卒業見込みの方
または2019年3月以降に大学、大学院、短大、高専、専門学校を卒業の方。
※理工系、美術系歓迎。

雇用形態

正社員

勤務エリア

東京23区

勤務地

本社 東京都港区新橋5-27-1パークプレイスビル5F

勤務時間

※フレックスタイム制 10:00-19:00
コアタイムなし
標準労働時間1日8時間(休憩60分)

休日

休日
土曜・日曜・祝日

休暇
年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇 

※産休・育児休暇取得実績あり

待遇・福利厚生

・社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、介護保険、労災保険)
・通勤手当(上限40,000円/月)
・時間外手当、休日及び深夜勤務手当
・家族手当
・試用期間無し

受動喫煙防止措置

敷地内禁煙(完全禁煙:喫煙場所なし)

給与

基本給
大学卒 2019年4月実績 
月給219,280円 
※月45時間分の時間外手当57,040円を含む。(時間外労働が45時間を超える場合は追加で支給。)
※既卒者は最終学歴により上記と同額を支給。

採用予定人数

若干名

応募方法

パズルでは、デザイナー、エンジニア、プロダクションマネージャー、の3職種を募集しています。どの職種も併願可能です。いずれかの求人ページよりエントリーください。エントリーいただいた方へ順次、全職種共通の募集要項をお送りします。

プロダクションマネージャー https://www.kurihaku.jp/2021/recruit/detail/69785/
デザイナー https://www.kurihaku.jp/2021/recruit/detail/69680/
エンジニア https://www.kurihaku.jp/2021/recruit/detail/68862/

お問い合わせ先

〒105-0004
東京都港区新橋5-27-1パークプレイスビル5F
採用担当
TEL:03-3436-3255

お知らせ

<採用スケジュール>
【一次募集】
書類応募 4月6日(月)正午締切

一次選考 4月21日(火)~24日(金)

二次選考 5月12日(火)~18日(月)

最終選考、内定通知 5月27日(水)~29日(金)

入社2021年4月1日(木)


【二次募集】
書類応募 6月29日(月)正午締切

一次選考 7月16日(木)~7月21日(火)

二次選考 7月31日(金)~8月6日(木)

最終選考、内定通知 8月24日(月)~8月26日(水)

入社2021年4月1日(木)

※次回の会社説明会は、6月12日(金)、13日(土)を予定しています。
※選考に関し、説明会への参加は必須ではありません。