多くの商品づくりに関われる デザイナー職募集!(69629) |アイグッズ株式会社[デザイナー,イラストレーター,プロダクトデザイナー,グラフィックデザイナー]求人|就活・就職はクリ博ナビ2021

多くの商品づくりに関われる デザイナー職募集!

  • facebook
  • twiiter
  • LINEで送る
  • facebook
  • twiiter
  • LINEで送る
最終更新日:2020/06/19

欲しいのは、スキルや才能ではありません。

「プロダクトデザインに携わりたいけれど、専門として深く学んでいないと仕事には就けないのでは」「大学で才能のある人たちを前にして、自信をなくしてしまった」。こうした思いを抱えてはいませんか?
もちろん、経験はあるに越したことはありません。センスや才能も同様です。しかし、これから社会に出ようとしているあなたにアイグッズが求めるのは、スキルや才能ではありません。「プロダクトデザインをやっている人が有利」とは限らないのが、アイグッズの採用の特徴です。

お客様が抱くイメージをデザインに再現。丁寧なコミュニケーション、意図を汲み取ろうとする気持ちが重要です。

「なぜ、“才能”を重視しないの?」その答えは、アイグッズの仕事内容にあります。アイグッズのデザイナーの仕事は、アパレルや化粧品会社、広告代理店などの依頼主から受けたオーダーに合わせたデザインを考案すること。営業ディレクターがお客様とのヒアリングで汲み取ってきた要望を形にする力が求められます。営業ディレクターとやり取りをするなかで、「その要望であれば、この素材のなかでも、特にこれが適しているのでは」といった細かい提案を出すことも。営業ディレクターと密にコミュニケーションを取りながら、お客様の抱いているイメージを再現していきます。そのため、スキルや才能よりも「共感力」を重視しているのです。デザイナー職での就職活動では、ポートフォリオを求められる機会も多くありますが、アイグッズではポートフォリオのクオリティが選考に直接大きな影響を与えることはありません。それよりも、その作品に対しての思いや工夫をお聞きしたいと思っています。

また、社風としても共感力の高い人が働きやすいのがアイグッズの特徴です。デザイナーの仕事は最終的にはひとりで行うものですが、弊社のデザイナーたちは出社時、昼休憩時、終業時に綿密にコミュニケーションを取り、ひとりで仕事を抱え込む状況を作らないよう互いに心がけています。月に1回あるマネージャーとの面談では、現状の課題だけではなく、できている点についても話すことで、モチベーション維持に繋がっています。自分では気づかない適性について指摘してもらったことで、自信を得たデザイナーも。私たちはモノづくりに携わる会社ですが、掲げているのは「未来を創る人を創る」。自分の知っているスキルの共有や手助けへの意識の高さに表れている、アイグッズの精神です。

携われる商品は多種多様。デザイナーとしての幅が、ぐっと広がる。

アイグッズでは、海外生産を行っています。現在の生産拠点は中国。今後、ベトナムやカンボジアにも工場を設ける予定です。そのため、デザイナーが作成する仕様書は、言語に頼らずに意図を伝えられるものである必要があります。イメージに近い商品写真を参考として添えたり、重要箇所が目立つようにしるしをつけたりするなど、相手の立場を想像して動ける力が活かせるでしょう。

仕様書の作成のほか、製品と同梱する取扱説明書の作成やイメージ画像の作成もデザイナーの仕事。デザインする製品には、バッグやポーチ、手袋や靴下などのアパレル雑貨、革製品から文房具、雑貨など豊富な種類があり、デザイン経験の幅を広げられる環境です。キャンペーン用のノベルティでは、エンドユーザーによるSNS投稿から、実際の反響に触れることもできます。やりがいを感じられるシーンのひとつです。

また、デザイナーとしての仕事だけにとどまらず、社内プロジェクトに関われる機会も。社内プロジェクトに携わるなかで、新たな適性を見つけたメンバーも多数います。「働くのって、楽しいんだ」。入社後、ある社員が口にした言葉です。デザイナーとして、社会人として、人として、一回りも二回りも大きく成長できますよ。

会社名

アイグッズ株式会社

募集職種

デザイナー イラストレーター プロダクトデザイナー グラフィックデザイナー

募集タイトル

多くの商品づくりに関われる デザイナー職募集!

仕事内容

<デザイナーの主な仕事>
・グッズの仕様書作成
・グッズのデザイン作成
・生産管理資料(検品・梱包資料)
・取扱説明書作成
・デザイナー新卒採用業務
・社内パンフレット、名刺作成
・その他、全社横断型のプロジェクト運営

応募資格

【推奨項目】
・大学、デザイン関連専門学校を卒業見込の方
・AI・フォトショップの操作経験をお持ちの方

【求める人物像】
・チームでのコミュニケーションが取れる方
・相手の意思をくみ取りデザインに反映できる方

少しでもご興味があれば、エントリーしてみませんか?

雇用形態

正社員

勤務エリア

東京23区

勤務地

〒108-0073 東京都港区三田1丁目1−15 3F Azabu

勤務時間

9:00~18:00(休憩時間1時間)

休日

・週休2日制(土・日)※月1回土曜出社日がございます。
・祝日
・GW
・夏季休暇(5日)
・年末年始休暇(6日)
・産前・産後休暇
・有給休暇
・慶弔休暇

待遇・福利厚生

試用期間:入社後5カ月 ※本採用時と労働条件に変更なし

・徒歩補助制度(月1〜6万円)
・引っ越し補助制度
・禁煙手当
・成長サポート制度(年10〜100万円)
・バイリンガル支援制度(特に英語)
・失恋休暇制度
・永年勤続手当
・ハッピーバースデー、アニバーサリー制度
・育児休暇
・社会保険完備(健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
・慶弔見舞金
・定期健康診断(年1回)
・軽食補助(無料で食べられるお菓子等)
・英語ペラペラ手当、中国語ペラペラ手当(各月1万円)
・アイグッズユニバーシティ制度
・美術館入場料補助制度
・アイグッズシェフ制度
・フューチャーディナー制度(規定により1人5,000円以下のディナー全額補助)
・目標達成サポーター還元金制度
・女性活躍促進パッケージ制度(LILA)

受動喫煙防止措置

敷地内禁煙(完全禁煙:喫煙場所なし)

給与

・初任給:227,000円
※時間外固定手当46,700円を含む(35時間分)
※時間外固定手当は時間超過しない場合でも満額支給致します。
※時間超過分は別途支給致します。

・昇給-年1回
・賞与-年2回(※当社、規程による)
・役職手当等

採用予定人数

若干名

応募方法

現在エントリーは締め切っております。

お問い合わせ先

アイグッズ株式会社
採用担当

MAIL:oshiro@i-goods.co.jp