2019年新卒入社 2DCGデザイナー②|匿名|社員紹介|株式会社ディレクションシーズ

2019年新卒入社 2DCGデザイナー②

2019年新卒入社 2DCGデザイナー②

匿名 2DCGデザイナー
大阪芸術大学 芸術学部 デザイン学科 2019入社

私の仕事

遊技機のUIやオブジェクト、数字のデザインなどをしています。
入社までまったく遊技機の経験はありませんでしたが、作品ごとのテイストの違いや世界観の統一・アイディアなど、想像とは違った大変さと楽しさがあります。

2DCGデザイナーをめざしたきっかけ

最初は、デザイン系の仕事を探していましたが、なかなか縁がありませんでした。途中、AEの動画制作を始め、キャラデザインの校外講座を受けていた時、UIデザインへの興味を持ち始めました。
もともと厚塗りで作りこむ性質の作業・表現方法だったので、キャラデザなどは修正が発生すると作業時間がかかったし、作業も早い方ではなかった。UIは、ディテールを突き詰めていく感じがとても楽しかった。

この会社を選んだ理由

学校・校外講座経由で応募しましたが、入社前の学生の身分であるときから変わらず、丁寧で優しくしっかりとした対応で接していただいていたからです。一次、二次面接時の優しい対応とポートフォリオへのアドバイス、入社までのメールのやり取りなどでこちらのことをしっかりと考えてくれていることが伝わり、入社を決めました。
また、1次面接後に追加課題を提示されたのですが、すぐ選考を終了するのではなく、自身の選考についてギリギリまで検討して下さっているのだと感じ、信頼できました。

アルバイトなどの社会経験が無いに等しいことから、新人研修を受けさせてもらえることを条件として就職活動をしていました。入社して、ビジネスマナーから実務までとても丁寧に研修を受けているので感謝しています。

年賀状プロジェクトに参加しました

案件受注作業のみなので、自社コンテンツやキャラデザインの作業はありません。
ですが、毎年会社の年賀状を作成するときに、2DCGデザイナーは入社年度関係なく、デザイン案のコンペに参加できます。
ねずみ、めでたい、ディレクションシーズらしい…とイメージを膨らませて、いくつかラフ案を提出しました。
他の方たちや同期のイラストを見る機会もなかなかないので、とても楽しかったです。
最終的にはわたしのデザインが選ばれ、2020年の年賀状になりました。2Dのイラストを3DCG化してエフェクトもつけて…と、受注案件と同じような工程を経てどんどんキラキラするのが楽しかったです。
とてもうれしく、来年以降も是非コンペ参加したいと思います。