デザインどころじゃない!幅広く活躍できるマルチデザイナー|N. M.|社員紹介|アイグッズ株式会社

デザインどころじゃない!幅広く活躍できるマルチデザイナー

デザインどころじゃない!幅広く活躍できるマルチデザイナー

N. M. デザイナー
- - 2018年入社

私の仕事

デザイナーとして、一通りの仕事に携わっています。割合として多いのは、商品デザインの提案や、工場に送る仕様書の作成。そのほか、取扱説明書のデータ作りや、検品梱包の指示書など、多種多様なデザインに携わっています。

入社後は、デザイナーとしての仕事に携わる一方、社内プロジェクトにも参加しています。参加しているのは整理整頓・掃除等に携わる「5Sプロジェクト」と「社会貢献プロジェクト」のふたつ。デザイナーとしてだけではなく、人間として多角的に成長できる環境があると感じています。やる気さえあればできることが多く、入社年数がハードルにならない点も特徴ですね。会社をよりよくしていける点に、デザイナー職以外のやりがいも感じています。

やりがい

アイグッズでは、アパレルブランドや化粧品メーカーのキャンペーン用ノベルティなど、多くのエンドユーザーに届く商品の企画制作を行っています。自分でもよく知るブランドの仕事に携われることも嬉しいですし、満足していただけるデザインができたときには、「やった!」と感じますね。

特に、より嬉しさを感じるのはエンドユーザーに喜んでもらえたことを実感できたときです。キャンペーン用のノベルティの場合、キャンペーン名でエゴサーチをし、SNSでの反応を自ら調べてみることも。「かわいい!」「お気に入り!」といった生の声に触れられると、非常にやりがいを感じられますし、モチベーションも向上します。

また、デザイナーとしてのやりがいだけではなく、携わる社内プロジェクトでも別のやりがいを感じられるのもアイグッズの特徴です。

入社のきっかけ

就活時代には、玩具の企画デザインに携わりたいと思っていたのですが、企画デザイン職は中途採用ばかりで、そもそも新卒での募集がありませんでした。自分がやりたい仕事を探すことに難航し、就活自体に嫌気が差すこともありました。その時期を経て出会ったのが、未経験の新卒社員の募集をしていたアイグッズです。

選考中の学生に対しての接し方がとても誠実で、「何でこんなに親身に相談に乗ってくれるのだろう」「本心で話してくださっているようだけど、きっと何か企らんでいるのでは…」と疑い深い私は警戒心を抱くほどだったのが印象に残っています(笑)ただ、いざ入社後の今では、それが本当に真っ直ぐな想いで、アイグッズの社風だったのだと実感しています。