広告業界Web合同セミナー

4/15(水)に開催した、広告制作会社による合同説明会を期間限定で見逃し配信!

オンライン
4/15(水) ~ 5/7(木)

自宅にいながら、企業説明を視聴できるWeb合同セミナーです。採用HPだけでは分からない、現場で働く社員の雰囲気や実際の仕事内容などを伝えます!!

  • イベント概要
  • 参加企業

参加企業

広告制作会社による説明会をLIVE配信!

株式会社ギークピクチュアズ / 株式会社ハット

イベント内容

4月15日に開催した説明会の収録動画をご覧いただけます。


【1:06~31:01】説明動画だけでは伝わらない、ギークピクチュアズのこと!

ギークピクチュアズってどんな会社?みなさんの疑問に、プロデューサーとプロダクションマネージャーがお答えします!会社説明動画だけでは、わからないギークピクチュアズの魅力をお伝えします。

【31:25~1:05:52】 株式会社ハット 会社説明会

HATの良さは「成長力」育成環境が自慢です。あなたの疑問や知りたい事に現場社員が生の声でお答えします。

セミナー内で寄せられたご質問への回答も掲載中!


■株式会社ハット


Q. 映像制作などの知識がなくても大丈夫ですか?
A. 大丈夫です。全く経験や知識がなく、入社する社員も大勢います。 基本的に、CMなどの映像が好きな事と向上心があれば大丈夫です。


Q. 社内で一番盛り上がるときはどんな時ですか?
A. 社内イベント(社員旅行、忘年会など)ですね。去年の社員旅行は世代関係なくカラオケ大会が盛り上がりましたね(笑)ここ最近の3年間では、沖縄・初島・熱海に行きました。


Q. 今後グローバル展開などはお考えでしょうか?
A. 弊社としては、特定の国に海外支社を置くことはしておりません。制作業務では、ジョブごとにその都度グローバルプロデューサーをアサインして業務にあたっています。これまでの制作業務の積み重ねにより、海外撮影がよく行われる国では、懇意にしている制作プロダクションがそれぞれにあります。数ある制作例のうちのひとつですが、グローバルに展開するクライアントの仕事で、アジア6カ国で同一企画の撮影を行い、共通のフォーマットで仕上げた作品などもあります。また、演出部は中国・台湾・インドネシアの諸外国からディレクター貸し出しオファーも数多く頂いております。


Q. PM志望なのですが、やりがいや大変だったことはありますか?
A. 色々な分野のプロが集まって1つの作品を作っていきますが、そのプロの皆さんをまとめて現場を進行していくというのは2.3年目の時は特に緊張とプレッシャーがありましたね。自分よりはるか年上の人達を相手にしたりすることもたくさんあるのですが、その道のプロたちなので、自分が子供のときに見ていたCMとかPVとか作っていた方とお仕事することもあったりして、話していく中で感動することなども多々あります!「こんな人たちと対等な立場で一緒に仕事できているんだなー」と思ったときにやりがいを感じます!


Q. 一芸採用で採用された方は、例えばどのような一芸で採用に至ったのか教えていただきたいです。
A. 今年から採用された制度なのでまだ前例がありません。是非第一号になってください。


Q. 今までに携わった映像の案件で一番印象的なものはどうのようなものですか?
A.(北島プロデューサー):2年目のときにスタッフと出演者で総勢300人を超える現場を仕切った時の撮影の規模はいまでも忘れられません。本当に撮影を迎えるまでも、撮影中も大変でしたが完成した作品がOAされたのを見た時に「すべての努力が形になったんだなー」と。とても嬉しかったのを今でも思い出します。

A.(中嶋CD):ある、食品関係のWEBムービーの自主提案に関わったとき、私が書いたコピーがきっかけにその案件が制作されることになり、完成した映像を観た人の反応が思っていた通りだったときが印象深かったです。


Q. ディレクター職に興味があります。持っていて欲しいスキルなどがあれば教えていただきたいです。
A. 撮影技術や編集技術など映像を作るのに必要なスキルはあると助かるかもしれませんが、入社後に身につくものなので、重要なのは映像エンターテイメント(CM、映画、演劇、音楽など)が大好きなことです。


Q. 貴社のなかでショートムービーを制作する際、若手でも関わることはできるでしょうか?また社員の自主制作に関してはどういう考えをお持ちですか?
A. 若手、ベテランは関係ないです。むしろ、若手の方が様々なコンペなどチャンスが多いと思います。


Q. 給料に関しまして、初任給が28万というのはほかの会社よりだいぶ高いですがなぜなんでしょうか?
A. 「ほかの会社より」とありますが、実はHATは他社と比較して今の給料を設定した訳ではありません。弊社のポリシー「心身の余裕が良い仕事を生む」に従って、初期出費の多い地方出身者でも余裕のある生活をおくれる金額を自社の基準で設定しています。実際「カツカツな生活」なのに「より良いクリエイティブ活動」は難しいですよね。そういう理由です。


Q. 企画演出部志望なのですが、社内ではディレクター職からのキャリアアップとしてはどのようなモデルケースがありますか?
A. ディレクターになってからのキャリアアップとしては、自分の能力を活かして更に業務範囲を広げていく事、例えばCMだけではなく映画等にもチェレンジするというケースは過去にありました。


Q. 一般採用と、一芸採用の併願は可能でしょうか?
A. 可能ですが、応募方法と提出物が異なりますのでご注意下さい。


Q. メルヘン食堂のお値段が気になります!
A. 全て無料です。


Q. 就職の際にHATに決めた理由はなんでしょうか
A.「人との距離感」ですね。規模もそこまで大きくないのでチャンスが多い。自分のキャリアを上げやすいと思ってHATに決めました。


Q. 会社ごとに社員の雰囲気が異なると思います。他社と比べてどのような雰囲気の人が多いと思いますか?
A. 社外のスタッフから「ハットはなんでみんな仲が良いの?」と聞かれる事が時折あります。自分達では気が付かないのだが、どうやら他社よりも「仲が良い」のかも知れません。

A.同じですね。「土日でも一緒に遊びに行っちゃう」「みんなといるのが楽しい」ぐらい仲が良いです。


Q. 映像制作自体のポリシーとして掲げているものがあれば教えてください
A. 個々で違いますが、僕に関していうと「どれだけ見る人のことを想像するか、その人たちが何を感じるか、どう心を動かせるか」それが一番大切だと思っています。


※株式会社ギークピクチュアズのQ&Aは後日掲載予定!

本当にイベント参加予約を取り消してよろしいでしょうか?

予約をキャンセルしました。