株式会社コンセント(1855)の会社概要(新卒採用)|就活・就職はクリ博ナビ2021

株式会社コンセント

会社概要

最終更新日:2019/10/30

本社所在地 東京都
資本金 2000万円
売上高 27億9,100万円(2018年3月期)
従業員数 213名(2019年1月時点)
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お知らせ

「広告・IT業界仕事フォーラム in 東京」にてアートディレクターのお仕事についてお話しします!

株式会社コンセントは12月15日(日)開催の『広告・IT業界仕事フォーラム in 東京』に参加します!

当日は雑誌のエディトリアルデザイナーからキャリアをスタートし、企業や大学の広報ツールや営業ツールのアートディレクションに携わってきた斎藤がこれまでに手がけた事例を元にデザインの現場についてお話しさせていただきます。
あなたが思っている以上にデザインのお仕事の幅は広いと感じていただけると思います!

15:00の回のセミナー後に、新卒採用で毎年多くのポートフォリオを見てきた斎藤が「企業に伝わる」ポートフォリオ制作のポイントについてお話しさせていただく時間を設ける予定です。
「ポートフォリオを作るには何から始めればいいのかな?」
「面接官はポートフォリオのどんなところを見ているの?」
ポートフォリオ制作を始めるあなたのヒントになるかもしれません。
先輩社員のポートフォリオを特別にお持ちいたしますので、ぜひご覧になってください。

セミナーの事前予約はこちらから!
https://www.kurihaku.jp/2021/event/seminar/119/

メッセージ

発見する、想像する、 試す、考え抜く

「デザイン会社」と聞くと、どんな会社を想像されるでしょうか。ポスターやフライヤー、雑誌やフリーペーパー、Webサイトなどを制作する会社? ユーザーエクスペリエンスの設計やサービスデザインなど、体験自体のプランニングが思い浮かぶかもしれません。そのどれもが正解です。
コンセントは「デザインでひらく、デザインをひらく」をミッションに活動しています。
エディトリアルデザイン・Webサイトなどのクリエイティブ開発に端を発し、現在では社会や企業の抱える課題を解決するアプローチに幅広くデザインの考え方を適用し、コミュニケーション支援・事業開発支援・組織開発支援へと活動範囲を広げ続けています。
社会の変化とともにデザインの対象は広がり続けますが、コンセントの根底にある思想は常に共通して「きちんと伝わること」の価値を最大化するということです。
自らの専門性を最大限に活用し新しいデザイン領域に取り組んでいくこと、デザインの新たな役割を提案していくことが、社会をより豊かに、創造的にしていくことにつながると私たちは考えています。
みなさんがこれまで学んできたことを、コンセントで発揮してみませんか。

企業紹介

デザインの新たな役割を提唱し続けています。

当社は、まだ誌面デザインの価値が市場で認識されていない雑誌文化創生期において、エディトリアル(誌面)デザインの役割を定義し、また同様に日本のインターネット創生期に、インフォメーションアーキテクト※1という役割を社会に提唱し、ビジネス化してきました。
この紙媒体やWebをはじめとしたデジタル媒体のデザインは引き続き当社のメイン領域でありますが、現在ではクライアントの事業そのものやサービス、それを生み出す組織のデザインまで行っており、「きちんと伝わるデザイン」という当社の強みを、その時代ごとに求められる形に活用しデザイン・事業領域を拡大してきました。「もの」から「体験」「仕組み」「サービス」のデザインへ、デザインのノウハウや発想法が必要とされるシーンが広がる現代社会で、これからも社会に求められる形で、今まで培ってきたデザインの力を提供していきます。

※1・・・Webサイトやアプリなどにおいて「どういった情報をどういう見せ方にすれば、ユーザーが情報を使用しやすくなるのか最も効果的な情報構築」を行う人・職種を指します。

幅広いデザインの経験が身につきます。

当社には「サービスデザイン」や「Webサイト構築・設計」「エディトリアル(編集)デザイン」といった各領域の専門性を活かせるさまざまな部署が存在しており、デザインに関わる多様な経験を積むことができます。
所属部署をまたいで仕事をすることはもちろん、異動の場合はいわば社内転職のように機能するため、さまざまなスキルを身につけて成長していくことができます。またクライアントの課題解決のために、ただ依頼されたものをつくるのではなく、クライアントに伴走するという姿勢で取り組んでいるからこそ、大手企業との長期的なお取引が続いています。

働き方やスキルアップ面で、継続的に成長し、長く働きやすい環境・制度を整えています。

働き方の面では、育休・産休・介護休暇制度の整備はもちろん、育児や介護といった事由に限定せず、話し合いのもと希望に応じて時短勤務や週3、4勤務としたり、グループ休暇やリフレッシュ休暇制度を導入するなど、長く働きやすい制度・フォロー体制を整備しています。産休育休制度を利用した従業員の復帰率は100%です。
スキルアップ面では、社員や外部からのゲスト講師が実際の仕事や蓄積したノウハウを講義やワークショップによって展開する教育プログラム「コンセントデザインスクール」を開催したり、社内勉強会や共有会を積極的に実施するなど、コンセントはナレッジ共有を活発に行っており、スキルアップの機会がたくさんあります。
その他、業界の最新動向をキャッチアップしたり専門分野を研究する機会として、国内外のカンファレンス・セミナーへの参加を推奨。仕事に関連するセミナー受講費・書籍代を会社負担とするなど、制度や環境を整備し、クライアントへの提供サービスの向上や自身のスキルアップに積極的に取り組む社員の想いを大切にしています。

会社名

株式会社コンセント

代表者

上原 哲郎 / 長谷川 敦士

設立日

創業/1971年 設立/2007年※会社分割により事業会社として新たなスタートを切りました

資本金

2000万円

売上高

27億9,100万円(2018年3月期)

従業員数

213名(2019年1月時点)

平均年齢

37歳

関連企業

株式会社AZホールディングス、株式会社ビー・エヌ・エヌ新社、株式会社フィルムアート社、株式会社PIVOT

業種

インターネット・Web

事業内容

商品開発・サービス設計支援、コミュニケーションツールの企画・編集、制作・運用業務全般の進行管理 
Webデザイン、インタラクションデザイン、ユーザーインターフェイス設計、エディトリアルデザイン

主な実績

採用実績

2020年度:8人
2019年度:8人  
2018年度:5人  

採用実績校

多摩美術大学、武蔵野美術大学、東北芸術工科大学、情報科学芸術大学院大学、東京藝術大学、京都嵯峨芸術大学、京都工芸繊維大学上智大学、慶應義塾大学、立教大学、筑波大学大学院、千葉大学、首都大学東京、東京工業大学大学院、千葉工業大学、芝浦工業大学 他

所在地

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-20-6 第21荒井ビル

URL

https://www.concentinc.jp/

地図

主要取引先

<一部抜粋> 花王様、カネボウ化粧品様、三菱電機様、サントリー様、経済産業省様、など民間企業から公共機関まで、幅広い業種の大手クライアントと直接取り引きをしています。

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