2019年新入社員は今…|仕事コラム|株式会社ディレクションシーズ

2019年新入社員は今…

2019年新入社員は今…

2019年入社のスタッフは…

西は広島・尾道から、関東圏では隣駅・蒲田から… 総勢6名の入社でした。
2DCGデザイナー 2名、コンポジッター 1名、3DCGアニメーター 3名です。
全員、2019年3月までは学校でスキルを磨いていた【新人さん】です。

2DCGデザイナーは?

4月に入社後、IllustratorやPhotoshop操作を覚えたり、文字・UIのデザイン研修を受けたりと、これまでの自身の創作範囲とは違う内容を覚えようと、毎日頑張っていました。
ほかには、AfterEffectsのElement3D習得も。2DCGデザイナーとして、できる限り作業範囲を広げられるよう、課題の提出・修正の日々で、何が正しいのか?何がダメだったのか?どこを直せばよかったのか…?と悩みながらも、先輩や上長のアドバイスを受け入れて、作成物を次々と上げてきました。

6月から徐々に案件にかかわるようになり、研修内容を実践の場で使うようになると、更にメキメキと成長しています。

最近では、2DCGデザイナーメンバーや社内の有志でクロッキー会を開催し、デッサンやデザインを楽しく学んでいます。

様々な職務経験やジャンル経験のあるディレクションシーズならではで、今すぐ直接作業には関係してこない、オールジャンルのスキルを吸収するべく、日々画面に向かっています。

コンポジッターは?

学生時代は、舞台やコンサートの演出を志望していたWさん。
AEは基本操作程度しか触っていなかったということで、入社後の実務研修はやや苦労したようです。
それでも、各プラグインの特性やエフェクトのセオリーなどを着実に身に着け、すでに案件にアサインしています。
最近では、社内ライブラリを利用して様々なエフェクトの再現にも挑戦しています。

社内では久々の新卒コンポジッター。周りは各業界から転職してきた中途の先輩が揃っています。舞台演出を志望していた目が見ていた世界が、エフェクトとして開花する日も楽しみですね。

3DCGアニメーターは?

今年は3名のアニメーターが入社しました。
出身地は全く異なり、アニメーターを志したきっかけも違う3人ですが、入社後はデスクを並べて研修を進めてきました。
ディレクションシーズの作成するアニメーションは、基本手付け。これまでとは異なるやり方に戸惑いながら、『こっちを直すとこっちが不自然』『こっちを変えたら連動して変えたくないところまで動いちゃう…』日々、悩みながらスキルを習得してきました。

やはり6月末で研修を終えて案件に参加しましたが、それぞれ要求されるテイストが異なる動きに悪戦苦闘しながらも、大好きなゲームキャラクターを自分が動かす楽しさを語ってくれています。