内定後~入社後までについて|仕事コラム|株式会社ディレクションシーズ

内定後~入社後までについて

内定後~入社後までについて

①内定受諾、ありがとうございます! -内定~入社年の1月まで-

採用内定受諾の返信をいただいた時期にもよりますが、原則、入社年の1月以降までは
会社が課題を提示したり、出社して研修や何かをすることはありません。
卒業課題の制作もありますし、なにより、学生の時期は今だけのもの。存分に学生を満喫してほしいと思います。
入社年の1月を過ぎたあたりから、入社に際して準備いただく書類のお知らせや、健康診断受診のお知らせをお送りします。年金手帳やマイナンバーカード、その他役所で取得をお願いしている書類など、時間のあるうちに確認をしておいてください。

②社会人の肩慣らしはじめ -入社年の1月~入社日まで-

書類準備のお願いとほぼ同時くらいから、入社前の研修をお願いする場合があります。オフィスに出社しての研修ではなく、自宅の作業環境を事前にお伺いし、作業可能な内容での研修となります。(過去、3DCGデザイナーは、課題のデザイン再現 プログラマーは、応募作品のブラッシュアップ、コンポジッターは、AEプラグインの環境準備が難しい為、提示する挿画を確認しての感想レポート提出 等がありました)

これも、卒業課題が差し迫っている、卒業旅行で世界一周する等、研修実施が難しい理由があれば免除する場合もあります。
あくまで肩慣らしなので、【入社したらこういう仕事をするんだな】を理解していただければ充分です。

③あらためまして宜しくお願いします -入社日当日-

入社日から1週間は、スーツで出社していただきます。
まず入社日、10時からスタッフ全員参加で入社式を行います。辞令の交付、代表の挨拶のあと、みなさんにも簡単な自己紹介をしていただきます。
午前中は、入社書類やオフィス・ビル内の説明等のオリエンテーション。入社日当日のランチは、同じ部署のスタッフ達と会食です。
午後からは、遅刻や欠勤・残業の申請方法やPC、社内設備の説明を聞いて1日目が終わります。ただでさえ緊張している中色々な説明を聞くので、わからなかったり聞き漏らしたりしたことは、いつでも相談して下さい。

2日目以降は、いよいよ研修が始まります。

この先は、また別の機会に…

以上です