株式会社コロプラの会社概要

株式会社コロプラの求人・就職情報メイン写真
お知らせ
【コロプラのものづくりへの想いを発信する採用マガジン「Be-ars」】
コロプラの採用メディア「Be-ars」では、社員インタビューやイベント、ものづくりについての記事を更新しています。
また、コロプラに入社した先輩のポートフォリオやアートワークも公開!

 ・COLOPL Be-ars  http://be-ars.colopl.co.jp/
 ・先輩ポートフォリオ https://be-ars.colopl.co.jp/gallery/portfolio/
 ・アートワーク    https://be-ars.colopl.co.jp/gallery/artwork/

企業紹介

11561b6549c0fd026f5c5ce1732b0806

どの時代においてもたくさんのユーザーに受け入れられる、新しいエンターテイメントを作り続けます。

■人々の日常をより楽しく、より素晴らしく
エンターテインメントというのは、一般的に「非日常」を楽しむためのものと捉えられがちです。けれども、コロプラの考え方は違います。コロプラのミッションは、「Entertainment in Real Life」。つまり、ゲームというエンターテインメントを通じて、人々に「日常」を楽しんでいただきたいと考えているのです。業界に先駆けてスマートフォンに着目したのも、そういった想いの表れ。人びとの生活に欠かせない存在となったスマートフォンに合わせたサービスを提供することで、より多くの人びとの日常をエンターテインメントに変えることができると確信しています。

■モノづくりに対するこだわり
『白猫テニス』『白猫プロジェクト』『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』など、コロプラのスマートフォン向けゲームが多くの方からご支持いただいている理由は、「プロダクトアウト」ではなく「マーケットイン」の考え方を徹底しているから。私たちは自分たちがつくりたいものではなく、ユーザー様が求めているもの、世の中が求めているものを追求し続けています。開発途中のレビューで面白くないと感じたら、納得いくまでつくり直す。そういったモノづくりに対する高い志が、コロプラの一番の強みだと考えています。

■誰でも企画に参加でき、新しいゲームを生み出すチャンスがある
コロプラでは、職種にかかわらずゲーム作りの企画に参加し、企画からリリースするまで担当する文化があります。様々な職種のクリエイターと関わりながら、自分の手で新しいゲームを生み出し、たくさんのユーザー様に届ける環境が揃っています。

株式会社コロプラの求人・就職情報写真1

常に挑戦し続ける姿勢を忘れず、エンターテイメントでNo.1を目指します。

コロプラは、2008年の設立以来、更に溯ると2003年の社長の馬場個人によるモバイルゲームの提供開始以来、一貫して良質のエンターテインメントを多くのユーザー様にお届けすることを心がけてきました。位置情報ゲーム(位置ゲー)のパイオニアである「コロニーな生活」、初の本格的クイズゲームである「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」、そして指一本で簡便に操作できる画期的なUI「ぷにコン」を搭載した「白猫プロジェクト」、2003年から今日に至るまで、これまでにない全く新しいエンターテイメントを常に追い求めています。

株式会社コロプラの求人・就職情報写真2

クリエイターが中心のものづくり企業

■クリエイター中心の開発現場
コロプラは社員の80%がクリエイターであり、役員の約50%が現役でゲーム開発に携わっています。
ゆえに、ものづくりの考えが浸透しており、どのようにすればよりよいゲームが作ることができ、ユーザーに喜んでもらえるかを考える社風になっています。

■企画書や仕様書を作らない
競争の激しいゲーム業界の中で、クオリティとスピードを担保するため、内製開発を徹底し、コロプラ独自の企画書や仕様書を作らない開発手法を採用しています。効率化と無駄の排除を徹底する一方で、コミュニケーションを最重要視しているため、スモールチームで開発を実践。

■企画からのゲームづくり
自分の業務に垣根を作らず、幅広い範囲に携わるクリエイターが殆どです。
エンジニア・デザイナーといった職種に関係なく、企画からゲーム開発に携わることから、本当のものづくりに基づいた考え方が定着しています。

メッセージ

職種ごとに幅広い技術を身につけ、成長できる環境があります。

■ゲームづくりの全てを動かせるプランナー
プランナーという職種の定義が幅広く、企画からレベルデザイン、ディレクション、品質管理まで様々な業務内容を任されます。ユーザー様が求めるゲームを追求し、プロジェクトを動かしていくことで大きく成長できる環境があります。

■ユーザーに寄り添ったデザインを考えるデザイナー
ゲームの面白さや魅力を伝えるために、なくてはならないのがデザインです。コロプラでは、キャラクターや背景などのデザインから、遊びの機能や演出のデザインまですべて、ユーザー様の求めるものを追求して形にしています。ただデザインするだけではなく、ゲームをいかに面白く演出し、ユーザー様を満足させられるかを考えて制作しています。

企業データ

会社名 株式会社コロプラ
代表者 馬場功淳
設立日 2008年10月
資本金 64億3,200万円(2017年6月末日時点)
売上高 381億9,900万円(2017年9月期)
従業員数 コロプラ本体:863名(グループ全体:1,276名) (2017年6月末時点)
関連企業 ◼︎主な子会社
 株式会社ソーシャルインフォ
 株式会社インディゴゲームスタジオ
 株式会社コロプラネクスト
 株式会社リアルスタイル
 株式会社ピラミッド
 株式会社360Channel
 株式会社エイティング
業種 ゲーム
事業内容 当社のサービスは「位置ゲー」をコアコンピタンスとし、サービス全体を大きく4つのセグメントに分類することができます。

■スマートフォンに特化したゲームアプリの開発・運営
利用拡大が著しいスマートフォンに特化したゲームアプリを開発・運営し、日本のみならず世界を対象に提供しています。

■位置情報ゲームプラットフォームの運営
フィーチャーフォンおよびスマートフォンを対象に、自社開発ゲームおよび外部ディベロッパー様のゲームを提供している、位置情報ゲーム(位置ゲー)特化型プラットフォーム「コロプラ」を運営。

■リアル連携サービスの提供
日本全国に散らばる地方の名店、公共交通事業者、宿泊施設、さらにはプロ野球球団などと提携し、位置ゲーを主軸にリアルとバーチャルを結ぶリアル連携サービスを提供しています。

■位置情報活用
「おでかけ研究所」を核に人々のおでかけ状況をレポーティングしています。位置登録回数15億回ものビッグデータを解析し、自治体の観光・防災施策に活用していただく等、社会に還元すべく研究しています。
主な実績 ■スマートフォン向けオンラインゲームアプリ
http://colopl.co.jp/products/networkgame/

■カジュアルゲームブランド Kuma the Bear
http://colopl.co.jp/products/kumathebear/

■世界初の位置ゲー特化型プラットフォーム「コロプラ」
http://colopl.co.jp/products/colopl/

■VRアプリケーション
http://colopl.co.jp/products/vr/
採用実績 2017年 103名
2016年 102名
2015年 63名
採用実績校 【大学院】
東京藝術大学院/多摩美術大学院/武蔵野美術大学院

東京大学院/京都大学院/早稲田大学院/慶應義塾大学院/東北大学院/
電気通信大学院/筑波大学院/九州工業大学院/千葉大学大学院

【大学】
東京芸術大学/武蔵野美術大学/多摩美術大学/東京造形大学/女子美術大学
金沢美術工科大学/東北芸術工科大学/京都造形芸術大学/京都精華大学/
大阪芸術大学

東京大学/筑波大学/東北大学/神戸大学/会津大学/早稲田大学/慶應義塾大学/上智大学/津田塾大学/中央大学/明治大学/青山学院大学/立命館大学/

【専門学校】
桑沢デザイン研究所/町田デザイン専門学校/専門学校HAL東京・大阪・名古屋/バンタンゲームアカデミー/日本工学院専門学校/東京コミュニケーションアート専門学校/九州デザイナー学院/トライデント
所在地 〒150-6011
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F
URL http://colopl.co.jp/
地図
先輩ポートフォリオ紹介 ■実はゲームと関係のないポートフォリオが多い? 採用されたデザイナーの共通点とは
https://be-ars.colopl.co.jp/company/2019-des.html

■「就活中、ゲーム会社に内定した人のポートフォリオを見たかった」というデザイナーが多いので
https://be-ars.colopl.co.jp/special/portfolio2017.html
https://be-ars.colopl.co.jp/special/portfolio2017-more.html
デザイナー向け記事 ■『白猫』デザインチームをまとめるエフェクトデザイナー
https://be-ars.colopl.co.jp/people/20160927/Maru/000548.html

■異色の経歴を持つ、ブラジル生まれのUIデザイナー
https://be-ars.colopl.co.jp/people/20161108/A.C/000563.html

■コロプラに転職後すぐ『白猫プロジェクト』の背景デザイナーに
https://be-ars.colopl.co.jp/people/20160908/M.W/000542.html
プランナー向け記事 ■ゲームプランナー部長対談 ~コロプラのプランナーに必要なことすべて~
https://be-ars.colopl.co.jp/team/plannertaidan.html

■面白いものへの探究心が止まらない『黒猫のウィズ』新卒プランナー
https://be-ars.colopl.co.jp/people/20160913/K.N/000543.html

■『面白い』を作るプランナーの仕事 〜新卒研修リポ〜
https://be-ars.colopl.co.jp/company/shinsotsurepo4.html
この企業をお気に入りに登録する

関連情報

求人情報

募集タイトル 雇用形態 勤務地 詳細
サウンド 正社員 東京23区 株式会社コロプラ サウンドの求人・就職情報を見る
プランナー 正社員 東京23区 株式会社コロプラ プランナーの求人・就職情報を見る
デザイナー 正社員 東京23区 株式会社コロプラ デザイナーの求人・就職情報を見る
ゲームのデザインを学べる デザイナー長期インターン(就業型) アルバイト 東京23区 株式会社コロプラ ゲームのデザインを学べる デザイナー長期インターン(就業型)の求人・就職情報を見る

説明会・セミナー

説明会・セミナータイトル 地域 開催日
【デザイナー職向け】デザインするだけじゃない。面白いゲームを作るためにデザイナーに必要なこととは?
詳細を見る
東京都 3/22(木)
【サウンドクリエイター職向け】ゲームにとっての音楽の役割とは?コロプラ説明会
詳細を見る
東京都 3/20(水)

会員ログイン

未登録の方

登録すると就活に役立つ情報をお届けします。
会員登録(無料)