株式会社コロプラの会社概要

株式会社コロプラの求人・就職情報メイン写真
お知らせ
【多くのクリエイターを育て、魅力的なキャラクターや世界観を実現】
コロプラでは、幅広いデザイン経験を持つクリエイターが、各々の才能を活かして作品作りをしています。

2Dデザイナーは、魅力的なキャラクターを。
3Dデザイナーは、動きのある世界を。
UI/UXデザイナーは、動きや音を踏まえた新しいインターフェースを。

あなたの力で、ユーザーを魅了する世界を形にして下さい。

【コロプラのものづくりへの想いを発信する採用マガジン「Be-ars」】
コロプラの採用メディア「Be-ars」では、社員インタビューやイベント、ものづくりについての記事を更新しています。
また、コロプラに入社した先輩のポートフォリオやアートワークも公開!

 ・COLOPL Be-ars  http://be-ars.colopl.co.jp/
 ・先輩ポートフォリオ https://be-ars.colopl.co.jp/gallery/portfolio/
 ・アートワーク    https://be-ars.colopl.co.jp/gallery/artwork/

新しいエンタメをつくりたい人たちに、この想いが届きますように。

企業紹介

11561b6549c0fd026f5c5ce1732b0806

Entertaiment in Real Life -エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく

コロプラは、特別なイベントである「非日常」ではなく、人々の生活のほぼ全てである「日常」を、エンターテインメントを通じて、楽しく素晴らしいものにしてゆきたいと願い、それをミッションとしております。

【どの時代においても、沢山のユーザーに受け入れられる、新しいエンターテインメントをつくり続ける】
事業の中心軸を「エンターテインメント」と定義付けした上で、「どの時代においても」=企業の柔軟さ・持続可能性、「沢山のユーザーに受け入れられる」=ポートフォリオ戦略、「新しいエンターテインメントを作り続ける」=発想の新しさ・技術革新――これらの想いをこの一文に込めています。

株式会社コロプラの求人・就職情報写真1

あなたの手でコロプラのグラフィックを世界レベルへ

デザインは作品の価値を決めるといっても過言ではない。我々、エンターテインメントをつくる人間にとって『デザイン』はすべて。

コロプラはスマートフォンというデバイスを通して、世界中の人々にとって価値のあるデザインを提供しています。
また、最近注目の仮想現実空間内において、通常とは異なる世界での体験を実現も。(※)
本気でいいものを作り、世界を変えようとしている仲間がいるコロプラで、一緒に多くの人に影響を与える作品をつくりましょう!

※仮想現実(VR)について
https://be-ars.colopl.co.jp/vr/

クリエイターが中心のものづくり企業

コロプラでは、社員の8割がものづくりをすることができるクリエイターで構成されており、常に新しいことや面白いことに挑戦しています。
ゲームを中心としたコンテンツを提供するエンターテインメント企業らしく、楽しみつつもマジメにユーザーへのワクワクする体験を作り上げています。

風通しがよく、職種を跨いでのコミュニケーションも活発なので、雑談の中で新しいアイディアが生まれることも多々。
今までなかったものを形にする機会も頻繁にあります。

ここに注目

  • 2Dデザイン
  • 3Dデザイン
  • UI/UXデザイン
  • エフェクトデザイン
  • プロダクトデザイン

メッセージ

専門分野を活かしつつ、未経験分野にも積極的に挑戦できる環境があります。

コロプラでは、デザイナーが本当にやりたいことを実現する環境を用意しています。

持ち前の得意な分野を伸ばし、魅力的なデザインを作り続けること。
新しいことにも積極的に挑戦し、表現の幅を増やすこと。

クリエイターの歩みたい道を用意した上で、先輩のフォローを元に成長できる仕組みがあり、個性を活かしたクリエイティブを実現しています。
学校では2Dまでの経験だった先輩社員も、3DグラフィクスやUI/UXに携わり、ゲームの中での重要な箇所を任されている人もいます。

※「3Dはすべて入社後に覚えた」新卒デザイナーが、先輩デザイナー&プランナーと語った3Dの魅力
https://be-ars.colopl.co.jp/company/3d_20170512.html

企業データ

会社名 株式会社コロプラ
代表者 馬場功淳
設立日 2008年10月
資本金 64億178万円(2016年12月末日時点)
売上高 847億3,000万円(営業利益:318億5,500万円) ※連結
従業員数 コロプラ本体:803名(グループ全体:1,201名) (2016年12月末時点)
平均年齢 30.2歳
関連企業 ◼︎主な子会社
(株)ソーシャルインフォ
(株)インディゴゲームスタジオ
(株)コロプラネクスト
(株)リアルスタイル
(株)ピラミッド
(株)360Channel
(株)エイティング
業種 ゲーム
事業内容 当社のサービスは「位置ゲー」をコアコンピタンスとし、サービス全体を大きく4つのセグメントに分類することができます。

■スマートフォンに特化したゲームアプリの開発・運営
利用拡大が著しいスマートフォンに特化したゲームアプリを開発・運営し、日本のみならず世界を対象に提供しています。

■位置情報ゲームプラットフォームの運営
フィーチャーフォンおよびスマートフォンを対象に、自社開発ゲームおよび外部ディベロッパー様のゲームを提供している、位置情報ゲーム(位置ゲー)特化型プラットフォーム「コロプラ」を運営。

■リアル連携サービスの提供
日本全国に散らばる地方の名店、公共交通事業者、宿泊施設、さらにはプロ野球球団などと提携し、位置ゲーを主軸にリアルとバーチャルを結ぶリアル連携サービスを提供しています。

■位置情報活用
「おでかけ研究所」を核に人々のおでかけ状況をレポーティングしています。位置登録回数15億回ものビッグデータを解析し、自治体の観光・防災施策に活用していただく等、社会に還元すべく研究しています。
主な実績 ■スマートフォン向けオンラインゲームアプリ
http://colopl.co.jp/products/networkgame/

■カジュアルゲームブランド Kuma the Bear
http://colopl.co.jp/products/kumathebear/

■世界初の位置ゲー特化型プラットフォーム「コロプラ」
http://colopl.co.jp/products/colopl/

■VRアプリケーション
http://colopl.co.jp/products/vr/
採用実績 2017年 103名
2016年 102名
2015年 63名
2014年 35名
2013年  8名
2012年  2名
採用実績校 【大学院】
東京藝術大学大学院・九州工業大学大学院・東京大学大学院
京都大学大学院・早稲田大学大学院・慶應義塾大学大学院
東北大学大学院・電気通信大学大学院・筑波大学大学院

【大学】
武蔵野美術大学・多摩美術大学・東京造形大学・女子美術大学
京都造形芸術大学・京都精華大学・大阪芸術大学

東京大学・筑波大学・東北大学・神戸大学・会津大学
早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・津田塾大学
中央大学・明治大学・青山学院大学・立命館大学

【専門学校】
桑沢デザイン研究所・町田デザイン専門学校・専門学校HAL東京、大阪
日本工学院専門学校・東京コミュニケーションアート専門学校
所在地 〒150-6011
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F
URL http://colopl.co.jp/
地図
先輩ポートフォリオ紹介 ■「就活中、ゲーム会社に内定した人のポートフォリオを見たかった」というデザイナーが多いので
https://be-ars.colopl.co.jp/special/portfolio2017.html
https://be-ars.colopl.co.jp/special/portfolio2017-more.html
UI/UXデザイナー向け勉強会レポ ■今、コロプラのUIデザイナーが語ること。クリエイターのための勉強会&交流会リポ
https://be-ars.colopl.co.jp/company/ui_repo.html

■UI/UXデザイナー向けワークショップ『The Invisible Zoo 〜不可視な動物園〜』開催リポート!
https://be-ars.colopl.co.jp/company/uiuxthe_invisible_zoo.html

■「業界第一線で活躍するデザイナーが、UIの魅力とノウハウを語り尽くす座談会」リポート
https://be-ars.colopl.co.jp/company/ui/000534.html
この企業をお気に入りに登録する

関連情報

求人情報

募集タイトル 雇用形態 勤務地 詳細
デザイナー 正社員 東京23区 株式会社コロプラ デザイナーの求人・就職情報を見る
エンジニア 正社員 東京23区 株式会社コロプラ エンジニアの求人・就職情報を見る

会員ログイン

未登録の方

登録すると就活に役立つ情報をお届けします。
会員登録(無料)